ボランティア講演報告:保育園栄養士さん向け「食品衛生講義」

地方公務員で管理栄養士の鹿島です。昨年7月から主婦もしています!

 

公務員ですがボランティア活動として本業の他に、

星講義、講演(栄養士を目指す学生さん、保育園栄養士さん、主婦向け等)

星食と科学を絡めたワークショップ(食育×科学 れしぴ研究所 代表)

星その他、食育活動(えいようのわ。 代表)

などを展開しています。

 

本日も引き続き『1』の活動報告を載せていきたいと思います。 

 

2018年9月上旬には、給食食現場で日々努力されている保育園栄養士さん約20名に向けて、食品衛生に関する講義をさせていただきました爆  笑ビックリマーク

 


今回は全員が給食現場の栄養士さんだったので、基準の話から実際の苦労まで、時間ぎりぎりまでお話しさせていただきましたニコニコ

 

しかも今回は、大学2年の頃に厚生労働省の食品安全部でインターンをしていた時からお世話になっている、関澤純先生にも食品衛生法に関する講義を担当していただき、私自身とても嬉しい時間となりました!

 

 

講義後には、受講者の栄養士さんからたくさんの質問もしていただき、熱心な栄養士さん達に刺激を受けました星

栄養士の仕事はなかなか表に出ませんが、みんなそれぞれ現場と真剣に向き合い、悩み、戦っているんですよねタラー

 

一人で仕事をすることも多い職種だから尚更です。

改めて「栄養士」という仕事の難しさと可能性を感じました。

 

 

食品衛生に関する基準や理想はあれど、施設によってそれぞれの課題が積み重なっているのが、現実。

でもだからこそ工夫を重ね、皆で話し合い、協力し合ってより良い環境にしていくことが、なによりも大切な事なのかなと思いましたグー

 

また次回の講義で保育園栄養士さん達とお会いできるのが楽しみです!!