ボランティア講演報告:日本橋公会堂にて「食品衛生セミナー」開催 〜食品衛生法一部改正〜

地方公務員で管理栄養士の鹿島です。昨年7月から主婦もしています!

 

公務員ですがボランティア活動として本業の他に、

星講義、講演(栄養士を目指す学生さん、保育園栄養士さん、主婦向け等)

星食と科学を絡めたワークショップ(食育×科学 れしぴ研究所 代表)

星その他、食育活動(えいようのわ。 代表)

などを展開しています。

 

本日も引き続き『1』の活動報告を載せていきたいと思います。 

 

 

2018年9月19日には日本橋公会堂にて食品衛生セミナーを行いましたビックリマーク

 

 

厚労省 食品安全部のインターンシップに参加していた大学2年生の頃から、ずーっとお世話になっている関澤先生、栄養士さんであり食品衛生の会社を経営されている大野さんと共に、食品衛生セミナーを開催しました!

内容は"食品衛生法改正の話題”を中心に進めていきました。

 

今回の食品衛生セミナーの企画を聞いてから、当日はどんなイベントになるのかなーと自分でも色々と想像していたのですが、参加者の方々が素晴らしい方ばかりで、想像していた以上に内容の濃いセミナーとなりました鉛筆

 

 

食品衛生は自分にとっても身近な話題ですが、国や事業者など、様々な立場から今回の一部法改正を考えた時、新たな気づきがたくさんありました。

また、学生の頃から色々な事を教えてくださっていた関澤先生と一緒にお話しする機会をいただき、とても感慨深いものがありました。

 

イベント・懇親会後には、添加物や食中毒について厚労省の方に質問しまくっていた自分の姿や、スタッフとして参加させていただいた子ども霞ヶ関デー・ジュニア食品安全委員会の思い出、インターン後に登録した食品安全モニターの討論会、厚労省のみなさまと一緒にお食事させていただいた楽しい思い出など、沢山のことを思い出しましたキラキラ


自分は学生の頃から多くの方々に支えられてきたなぁ…と改めて。

 

セミナー後には、嬉しいご感想もいただけて嬉しかったです。
お忙しい中お越し下さった皆様、関澤先生、大野さん、本当にありがとうございました!