へたっぴ親子

昨日は再び母乳育児相談室へ。

マッサージがよかったのか、里芋湿布のおかげなのか、ユキノシタのおかげなのか、授乳を頑張ったからなのかは分かりませんが、乳腺炎は良くなってきていました。

山場は越えたらしい!良かった。

痛みも赤みもひいてきました。

 

f:id:hifumi1020:20190906044543j:image

 

母乳育児相談室は家からとても近いところにあるので、昨日は息子を連れて行きました。

授乳の仕方を見てもらったところ、親子共々「へたっぴ」(笑)

 

息子も変な癖がついてしまっていて、なかなか口が大きく開かない。特に下顎が下がらない。

そこでマッサージに加え、授乳のより良い方法を教えていただき、ひたすら練習していました(笑)

 

これが結構疲れて、そんなに長時間練習していたわけではないのですが、帰ってきたらぐったり。息子と一緒に倒れ込みました(笑)

 

 

ゴールは完母ではなく、とりあえず一生懸命やってみて、息子と私にとって一番良い方法が確立できればそれがゴールなんだと言ってもらえ、少し気が楽になりました。

 

授乳がお互い辛い時間にならないように、でもより良い方向に行けるように、一緒に頑張ろうね!息子。ちょっとずつ進んでいこう。

 

 

今日は息子、人生初の予防接種です。

私の方が緊張するなぁ…。これからのために必死に耐えてくれ、息子ー!!!