自分100%

誰かに憧れたり、慕ったり、目標にするのは素晴らしい事だと思うけれど、

「羨ましい」

という気持ちから、自分らしさを否定したり、消してしまうのはもったいない。

 

あなたはあなた以外に存在しない。

あなたの代わりは誰にも務まらない。

 

だから自分を100%生きてほしい。

そうするとみんな心地よい。

みんなも生きやすくなる。

 

 

 

すみれちゃんの本にこんな事が書いてあった。

 

相手の言うことが聞けないのは当たり前

 

人間は相手の言うことが聞けない。

それは、当たり前だ!

だって自分の意見をちゃんともっているから!

自分の意見をもっていない人は

どう生きていけばいいか分からないから、

人の言うことを聞いているんだ。

 

相手の言うことが聞けないということは

そんなに悪いことじゃない!

だって自分の意見をもっていて、

ちゃんとそのとおりに

生きているということだから!

 

 

今日は休みたい。

私が好きなのはこれだ。

これは今、食べたくない。

 

そんなシンプルな心の声も、知らず知らずのうちに気づかないようにしていたり、見て見ぬ振りをしていたり。

いつの間にか周りに合わせて、自分の気持ちを押し殺して、無視をして、自分らしさが消えていく。

 

 

自分の心の声に素直に従って生きられている人って、どれくらいいるのだろう。

赤ちゃんの時はみんな、自分の心の声に素直でいるのにね。

 

f:id:hifumi1020:20191219031407j:image

 

現代では、自分らしく生きるって、簡単なようで簡単じゃない。

 

でも自分らしく生きようと決める事で、確実に何かが変わる。

 

 

私は残りの人生、100%自分を生きたいし、誰かの意見に素直に従えない時も、決して自分を否定しません。

だってそれが私だから。

 

 

限りある命。存分に、私らしく、生きよう。