罪悪感

「母」って肩書きは色々なところで罪悪感が生まれやすい。

 

赤ちゃんの栄養についても、罪悪感だらけだ。

 

 

完全母乳。

妊娠時からずっと、自分の食べるもの・飲むものに罪悪感を持ちやすい。

赤ちゃんの成長に自分の母乳がダイレクトに影響する。

 

完全ミルク。

原因は何にせよ、母乳をあげられない状況に罪悪感を持ちやすい。

母乳栄養で育児をするママに劣等感を感じやすい。

 

私のような混合栄養。

完全母乳、完全ミルクで感じやすい罪悪感をどちらも感じやすい。

 

 

って感じですかね。

あくまでも個人的に想うところですが…。

 

 

 

子どもの事を想うからこそ感じる罪悪感。

ちゃんとした母になりたいと想うからこそ感じる無価値感。

 

 

まずは頑張っている自分を褒めてあげよう。

それから周りの人と一緒に考えよう。

 

少しでもストレスを減らした育児ができるように、みんなで考えよう。

お母さんが一人で全部背負わなくちゃいけないなんて決まりはないのだから。

 

 

周りの人も相談してほしいと思っているかもしれない。

何か力になりたい、赤ちゃんのために何かしたいと仕事をしている人もいるかもしれない。

 

だから周りの人のことも信頼して、少しずつでも頼ってみよう。

 

 

 

息子は下の歯がかなり立派になり、授乳すると噛まれて痛い事もあります。

 

少しだけでもいいから、罪悪感なく大好きなお酒を飲みたい時もあります。

 

離乳食もしっかり食べられるようになってきて、早いかもしれないけれど断乳を考えたりもします。

 

 

でも眠い時など、泣きながら母乳を求めて近づいてくる息子を見ると、断乳できないと思う自分もいます。

 

 

 

とにかく色々な自分に罪悪感を感じる前に、

自分が持つ「正しさ」に振り回される前に、自分が隠し持っている感情をため込まないで、

信頼できる人に表現しよう。

 

そしたら解決する事もあるかもしれない。

気持ちが軽くなる事もあるかもしれない。

 

 

 

子どもの保証制度云々以前に、周りのみんなで少しずつ、未来を担う子どもの笑顔のために、協力し合う事ができたら、色んな問題が解決できる気がする。

 

f:id:hifumi1020:20200105083811j:image

 

 

みんなが笑顔になれる社会をみんなでつくれたらいいな。

いや、つくろう。