ぶっとんでいるようでぶっとんでいない話

今日、内閣府が出している、「ムーンショット目標」の存在を知った。

内閣府のホームページでどん!と載せられている割には、内容が確かに『破壊的』である。

 

2050年までに人が「身体」「脳」「空間」「時間」の制約から解放された社会を実現を目指し、そのためにサイバネティック・アバターが活躍していく。

AIロボットと本格的に共存する世界は、もうすぐ目の前まで来ているのかもしれない。

 

そして様々な制約から解放された人間は、サイバーフィジカルな空間で自由自在に活躍できる。

…つまり言い換えれば、仮想現実の中で生きていく人々も出る可能性があるということだ。

 

 

 

5Gはじめ、技術の進歩は私たちの生活をよりよいものにしてくれる。(個人的には5Gの健康被害は気になるけれど笑)

しかし一方で私達がただ受け身で生きていくと、知らず知らずのうちに全てをコントロールされていく可能性がある。

 

コントロールは管理。そうされることが望ましい人もいるかもしれない。

だけど私は、今の少し不便で不公平にも見える個性的な社会も好きだ。

 

 

日本がどんな方向性に進んでいくにしても、私は『いのち』を尊重し、リアルなつながりの中での『愛』を大切にして、仲間と協力していく未来を選択していこう。

 

 

 

…なんてぶっとびつぶやきをする平日の午後。

 

さて、息子も起きたし買い物に行くかな。

 

f:id:hifumi1020:20200526162815j:image