助産師妊婦健診

昨日はほぼ1日息子を家族にみてもらい、午前中はマタニティマッサージ、午後は助産師妊婦健診に行ってきました!

 

マタニティマッサージはチェーン店のラフィネ、そして整体に行きました。

 

 

私、もともと身体に力が入りやすく、そのせいか凝りやすい体質でして妊娠前からマッサージはよく利用していました。

特に大学院生時代は、精神的な辛さもあいまってマッサージによる癒しなしでは生きられない身体でした(´-`)←

 

最近では妊娠に加えて、毎晩息子のための腕枕と抱っこで疲れた身体を癒したいと思い、予約しました。

 

マタニティマッサージを利用しようと思った方なら分かると思うのですが、マタニティマッサージってやれるところが本当に限られるんですよね。妊娠や育児をしてるからこそマッサージが必要な時もあるんですけどね。

だからこそ実施している所には感謝しかない…!!

 

長男妊娠時も色々な方のマッサージに助けられ、昨日もラフィネのセラピストさん、整体師さんに助けられました。

昨日のラフィネのセラピストさん、私の凝り具合を本気で心配してたな。。笑

 

ラフィネのマタニティマッサージは50分コース(リフレ20分&フェイシャル30分)と60分コース(リフレ60分)の2つしか用意がなく、1日最大60分しか受けられないのですが、技術保証?があるだけあって下手な人があまりいない印象なので指名なしでも安心して行けます✳︎

ちなみにフェイシャル30分は肩と首中心に変更できます♪おすすめです。

 

ちなみに私が昨日行った整体院は、妊婦も対応できるように妊婦用のマットが用意されてるのでうつ伏せで整体やマッサージも受けられます。

お話では予定日前日とか予定日後に来る妊婦さんもいたとか…!

 

ここは最大35分しか受けられないのですが、腕の良い力のある男の整体師さんが揃ってるので、結構短時間でもほぐしてもらえて助かります…!

 

ここら辺の情報も落ち着いたらちゃんとまとめよう(´-`)←

 

 

 

久しぶりに身体をほぐしてもらった後は助産師妊婦健診。

昨日はNSTも長めにつけて赤ちゃんの様子をじっくり見たので、拘束される時間が長く、結構疲れました。

でもしっかり見ていただいたおかげで、赤ちゃんが元気である事もしっかり分かったので良かったです。

 

子宮口は2cm開き、NSTの結果、

「お腹も結構張ってるねー!分かる?」

助産師さんに言われ、

(このお腹ぐいーんっていう胎動が“お腹が張ってる状態”なのか。なら結構張ってるな。)

と思いました。笑

 

 

エコーでは赤ちゃんの体重も私の体重も先週とほぼ変わらずでしたが、こればかりは産まれないと分からないですね。

 

マッサージのおかげもあり、身体のデトックスも起きている感じがあり、どきどきします。

そして新生児育児に向けて体質が変わってきてるのか、妊娠のせいなのか、やはり変な時間に目覚めます。←

 

 

 

今日は大事な打ち合わせがあり、家族と車で少し離れた所に行ってきますが……もし陣痛が来ても間に合えー!!!笑

 

f:id:hifumi1020:20210508041236j:image