【 次男を無事、安産しました✳︎ 】

2021年5月14日0時55分、3044gの男の子を出産しました!

名前は、響生(ひびき)の予定です。

 

f:id:hifumi1020:20210514122336j:image

 


前日13日の夕方ぐらいからおしるしがあり、20時ぐらいから陣痛が始まり、泣きわめく長男を妹に託し、陣痛タクシーで母と病院に行き、先生に診てもらった所、その時点で子宮口4cmでした。

 


陣痛はその後どんどん激しくなり、子宮口8cmまでぐんぐん進んだものの、そこから少し陣痛の間隔が空いてしまい、一時は(陣痛促進剤必要か…?)と思われました。

ですが助産師さんが背中をさすってくれたり、足のツボを押してくれたりしたのもあり、陣痛が再開していって、良い陣痛が続いて破水が起き、そこからすぐに産まれてくれました!

 


20時に陣痛開始と考え、そこから5時間弱で産まれてきてくれた次男。安産!!!

本当によく頑張ったね…!!!

 

 

 

2度目の出産とはいえ、無痛分娩を選ばなかったため、陣痛の痛みには思わず叫び、涙が出て、大量の汗もでました。

久しぶりに必死に頑張った数時間でした。

 


でも最後まで頑張れたのは、ずっと電話をつないで励ましてくれた夫、長男や私を支え続けてくれた頼もしい実家の家族のおかげです。

(夫はいてもたってもいられず、コロナで病院に入れないのに一度病院まで車で来てくれました。その気持ちが嬉しかった…!)

 


長男もこの出産が分かっていたかのように、昨日はスムーズにお昼寝もしてくれました。

ありがとう。

 

 

 

産まれたての次男はとっても小さくてかわいくて、感動しました。

そして長男そっくり。笑笑

 


病院内のスタッフさんが少なく、初夜から母子同室する事はできませんでしたが、幸せな気持ちで横になることができました。

(興奮していてほとんど眠れませんでしたが。)

 

 

 

次男は、私の心の準備と、物理的な準備が全て終わってから、家の状況も見計らったかのように産まれてきてくれました。

 

 

 

妊娠中から、

「この子は空気読むなー!お利口さんだな。」

と感じていたのですが、出産の時までその想いは続きました。

 

 

 

これから20日ごろまで入院なので、今は次男の事を一番に考えて、母親としてできる事を精一杯したいと思います。

 

 

 

 


出産を応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました…!!!

 

 

 

2児の母になりました。

引き続きよろしくお願い致します。