ママの難しさ

「ママ」って難しい。

すごく、難しい。

 

なんでだろうな、

「ママだからこうだろう」

という思い込みが、自分にも周りにもあるからかな。

 

その「ママ」のイメージ通りに進まないと「不完全なママ」のように思えてしまう不思議。

 

 

完全な人間なんていなくて、かけているところがあるからこそ人は助け合えるって分かってるのに、

 

「ママとしてこうありたい」

「ママとしてこうあらねば」

 

という強い気持ちが、時々自分を責めたてる。

私はどこまでバカ真面目なのだ。

 

 

…今日、次男の黄疸が高い原因の一つに、母乳の量がそこまで多くないからじゃないかみたいな事を先生に言われました。

 

頑張ってきた分、普通に傷付きますね。笑

チチハラです。チチハラ。笑

 

排泄もかなり多いし、体重もそこそこ増えてるのにな。。

 

 

出産から割とすぐに完全母乳で進められたのに、なぜかだんだん母乳量が減ってるような感覚がしてしまう寂しさと、息子の黄疸をよくしたいのに、お医者様が言う事がバラバラでどうしたら良いのか分からない辛さ。

 

ママとしてこんな事もできていたい、こんな事もしてあげたい、という気持ちについていけない現状。

 

 

いやーなかなかきますね。

試練ですわ。

 

でもこれを乗り越えたら私、きっとまた強くなれる。

 

 

思い詰めずに自分なりの答えを見つけます。

 

f:id:hifumi1020:20210616001844j:image