次男の母乳性黄疸

次男の母乳性黄疸が心配で、火曜日と今日、近くの病院で採血してもらいました。

 

心配していましたが、火曜日に20まであがっていたビリルビンが今日、16ぐらいまで下がっていました…!よかった…!!

代謝が上がってきたのかな?

 

 

とりあえず来週の1ヶ月健診でまた診てもらおうと思います。

 

 

 

また、母乳とミルクについて私なりの答えが出ました。

 

次男を育児する上でのミルクは、

「疲れた時やお出かけ時のお助けマン」

の位置付けにしたいと思います。

 

 

昨日も大切な打ち合わせで出かけたのですが、授乳ケープを使ったとしても話し合いの場で授乳はしづらく、

「ミルクを持ってくれば良かった…!」

と後悔しました。

 

また、私がお風呂に入る時などに次男がぐずると、あやしている大人も私自身も大変なのでそういう時に

 

「ミルク、良かったら飲ませちゃってください。」

 

と言えれば、私もその人もお互い気持ちが楽になる。それはいいな、と。

 

あとは自分が疲れちゃった時ですね。

 

 

そういう時のお助けマンとしてミルクを取り入れる事を考えれば、自分もより楽しく毎日を過ごせるなと思いました。

 

 

2人目の育児なのに未だに手探りな部分も多いですが、少しずつ模索しながら頑張りたいと思います!

 

 

 

明日は長男の2歳の誕生日!

あっという間だ〜!!

 

f:id:hifumi1020:20210618133808j:image