柚子湯

昨日は冬至!という事で、神奈川県産の柚子を使って柚子湯にしてみました✳︎

給食でもよく、冬至にはかぼちゃを出してたなぁ〜!

 

冬至は「太陽の偉大なエネルギーが復活する日」。

特に今年は約400年ぶりに木星土星が大接近する年だったようで、特別な感じがしましたね!

 

 

柚子湯の起源は明らかではないのですが、日本では、冬至の日に柚子湯に入ると「風邪をひかずに冬を越せる」と言われています。

なにより柚子湯にすると、香りが良くてリラックスできる♪

 

息子もお風呂にういた柚子に大興奮でした✳︎

柚子のおかげで、お風呂にもしっかりとつかってくれました。

 

f:id:hifumi1020:20201222091117j:image

 

 

これからも季節の変化を一緒に楽しもうね。