ボランティア講演報告:「食事から考えるコドモのミカタ」~相模原市地域活性化事業交付金プロジェクト~

地方公務員で管理栄養士の鹿島です。昨年7月から主婦もしています!

 

公務員ですがボランティア活動として本業の他に、

星講義、講演(栄養士を目指す学生さん、保育園栄養士さん、主婦向け等)

星食と科学を絡めたワークショップ(食育×科学 れしぴ研究所 代表)

星その他、食育活動(えいようのわ。 代表)

などを展開しています。

 

本日は以前アメブロにまとめてきた『1』の活動報告を載せていきたいと思います。

 

 

2018年1月は、こちらで講演してきました!

 

 

私からは子どもにまつわる食育全般のお話をさせていただき、林先生からは食物アレルギーについてお話をしていただきました。

 

 

 

なんと、林先生は私の大学院時代の同級生です!

 

食物アレルギーについてこれ以上詳しい管理栄養士さんはなかなかいないのでは・・・!

と思うほど本当に色々な事をご存じで、普段学校給食の運営にも関わっている私は、心から頼りにさせていただいております照れ

 

独立行政法人国立病院機構 相模原病院でバリバリお仕事をされていた林さんは、現在ある短大の講師としてご活躍されています。

林先生から食物アレルギーについて学べる学生さんを本当に羨ましく思います・・・キラキラ

 

 

講演後のアンケートを見ると、参加者の皆さまが本当によく私と林先生の話を聴いてくれている事が分かりました。

また、「今日学んだことを今後の生活や活動に活かしていきたい!」という参加者の方の声が多く、嬉しく思いました。

 

これからも色々な事が許す限り、みんなで考え続けていきたい。
その為に、考える種を蒔いていきたい。そう願います。

 

本当にありがとうございました!!

 

#食物アレルギー#交付金#講演会#麻溝公民館#食育#子ども#子どものミカタプロジェクト#KODOMONOMIKATA