育児メモ 〜モロー反射〜

出産後に夫が心配した動き、それがモロー反射でした。

 

f:id:hifumi1020:20190708095525j:image

 

確かに初めて見たときは「なんだ?!」と思う、この微妙に激しい動き。赤ちゃんの時期だけに見られる原始反射の一つだそう。

 

息子は今日で生後19日になりますが、まだまだモロー反射が見られます。4ヶ月ごろまで見られる反射だそう。

 

この動きに私もびっくりするのですが、この前息子の頭を撫でていた時に、またこの反射があり、ちょうど息子の腕が頭を撫でていた私の腕を両腕でつかむような形になりました。

 

…かわいい。

 

大好きなお酒はのめないし、外にも出られず気持ちがもやもやすることもありますが、こんなことで幸せになれる単純な新米ママです。笑