物々交換な世界って

先日、おいしいウニをいただきました。

 

f:id:hifumi1020:20200615210157j:image

 

 

一昨日、今日、息子の服をいただきました。

 

お菓子もいただきました。

 

 

こういうものはお祝いやお礼としていただくことが多いのですが、

贈り物は本当にありがたいし嬉しい。

 

 

 

これだけ役割分担が進んでいると、物々交換だけで暮らしていくってなかなか現実的ではないけれど、そういう世界が実現したらそれはそれでおもしろいよなぁ、とか。

 

友人同士のコミュニティでリアルな情報交換するのも素晴らしいと思うけど、同じように価値の交換しあっても楽しそうだよねぇ、とか。

 

 

考えるだけなら無料なので、色々考えを膨らませて遊んでみる。

 

 

夫は今日も帰宅が遅そうなので、息子と遊びながら今月紹介するレシピでも考えようかな。

 

みなさんもよい月曜日の夜を✳︎