生命力

3月ぐらいかな?お花屋さんで桜を買ったんです。

安くて、綺麗でね。詳しい種類は分からないのですが、花びらが小さめでかわいい桜でした。

 

やがて花びらが散って、捨てようかと思ったのですが先の方に綺麗な葉っぱが生えてきていたんです。

なんだか素敵なので、その葉っぱが生えてきた枝だけ残していました。

 

 

そうするとその枝は切り口から根っこを何本も生やし、葉っぱは生き生きと成長を続けたのです。すごいですよ」。

 

そして6月になった今もこんな感じで綺麗な葉っぱを見せてくれています。

 

f:id:hifumi1020:20200624221416j:image

 

 

息子を見て、「人間の生命力ってすごいなぁ〜。」といつも思っていますが、植物の生命力もすごいなぁ〜と桜の枝から感じる毎日です。