耳鼻科デビュー

最近、息子の鼻がよく詰まります。

呼吸が苦しそうなので綿棒でちょくちょく溜まった鼻くそをとるのですが、またすぐに溜まります(笑)

 

耳に綿棒を入れるのはそんなに嫌がらない息子ですが、鼻に綿棒を入れるのはとっても嫌がります。真っ赤な顔をして動き回るので、鼻くそをとるだけでも一苦労です。

ただ最近、その鼻くそが黄色く化膿してきたので心配になり、近くの耳鼻科を受診しました。

息子、耳鼻科デビューです。

 

結局、鼻と耳のチェックをして、お掃除をしてもらい、鼻にできていたかさぶたに塗る軟膏を処方されました。抗菌薬などはなし。

様子を見てひどくなるようだったらまた受診してくださいとのこと。

 

息子はしっかり鼻水を吸ってもらいましたが、私が驚いたのは耳垢。

あんまり奥まで綿棒を入れると傷つけてしまうので、私は耳の穴の入り口あたりをよく掃除していたのですが、先生がピンセットで息子の耳から取り出したのは大きな耳垢!

耳にピンセットが入った時はギャン泣きの息子でしたが、おそらくこれですっきりしたでしょう(笑)

 

赤ちゃんの耳掃除はお医者さんに任せた方が良い、という説もあるので、耳鼻科は定期的に受診しようと思いました。

 

f:id:hifumi1020:20190912030019j:image

 

夫の帰宅が最近24時を過ぎます。

心配だな。

 

鱈のポン酢バター風味をものすごく気に入ってくれたので、また作ろうと思います。