トレーニング

最近妹と頑張っています。“意識”のトレーニングです。

 

例えば誰かの言葉で、悲しみや怒りの気持ちが芽生えた時、私達はよく

 

「あの人は、なんであんな事を言うのか。」

 

「あの人はひどい人だ。」

 

と思います。

 

また、何かが上手くいかなくて不安になったり焦った時、私達はよく

 

「なんでこんな事になってしまったんだ!」

 

「もう無理だ…。」

 

と怒ったり、落ち込みます。

 

でもこんな気持ちが芽生えた時、相手や上手くいかない物事に対して不満や怒り、焦りをぶつけても、自分の感情はおさまるどころか激しくなっていくばかりです。

また、状況がより悪化する事も考えられます。

 

そしてそもそも自分がそのような受け取り方をしているだけで、相手に悪意はないかもしれません。

 

だからこそすぐに相手や物事を批判したり、どうのこうのいうのではなく、悲しみや怒り、不安や焦りの気持ちが芽生えている自分自身にフォーカスし、その感情を手放すようにする。

簡単に言うと、こんなトレーニングです。

 

このような意識のトレーニングをする事で、より客観的に自分を見直す事が出来、心が軽くなりました。

 

昨日の母乳相談室で芽生えたモヤモヤした感情も、トレーニングのおかげですっきりしました(笑)

マッサージと授乳指導のおかげで状況もより良くなってるし、もう少し頑張ろう。

 

 

 

昨日は家の事もかなり色々進められました。

少しハイになってたかな?ぐらいのっていて、夫が帰ってくる頃にはほぼ燃え尽きていました(笑)

でも夜には仲間からあたたかい手紙も届き、心と身体が元気を取り戻しました。ありがとう。

 

 

そして夫は忙しすぎて休日出勤疑惑が浮上です…!ありゃま。

 

 

 

f:id:hifumi1020:20190913083519j:image

 

昨日スーパーで買った極早生みかん。

夫が気に入っていたので、また買おう。