楽しい、好き、頑張ろう

昨日は久しぶりに、代表を務める食育ボランティア団体で、ワークショップ講師をしてきました。

 

最後の夏期講座、みんなで盛り上げよう!!!という仲間のあたたかい気持ちが本当に嬉しかったです。ありがとう。

 

f:id:hifumi1020:20190825183448j:image

 

仲間の展開するワークショップがさらにおもしろく、内容の充実したものになっていて、同じメンバーなのに心の底からわくわくしました!

 

知っているワークショップなのに、毎回新たな気づきと喜びがある。

本当に刺激になります!!

 

f:id:hifumi1020:20190825183809j:image


f:id:hifumi1020:20190825183812j:image

 

そして、昨日のワークショップを経て、改めて自分は参加者の皆さんとの掛け合いが好きだし、その場にいる全員と場を盛り上げていく事が大好きなのだと気付きました。

 

とにかくね、楽しかったです。

自分も楽しいと、周りも楽しんでくれますよね。

 

f:id:hifumi1020:20190825183518j:image

 

f:id:hifumi1020:20190825183526j:image

 

参加者の方達が楽しんでくれているのが分かると本当に幸せだし、やりがいを感じられます。

 

f:id:hifumi1020:20190825183629j:image

 

嬉しい感想もたくさんでした。

ありがとうございました!!

 

f:id:hifumi1020:20190825184150j:image
f:id:hifumi1020:20190825184133j:image
f:id:hifumi1020:20190825184146j:image
f:id:hifumi1020:20190825184126j:image
f:id:hifumi1020:20190825184154j:image
f:id:hifumi1020:20190825184141j:image
f:id:hifumi1020:20190825184122j:image
f:id:hifumi1020:20190825184137j:image

 

これからも、学びがあるだけではなく、人を楽しませる事ができるワークショップを考えていきたいと思います!

 

以下は、今回のワークショップの報告(団体HPより引用)です。

 

息子を預かってくれた夫、怒涛の連日ワークショップを支えてくれた仲間達、本当に本当にありがとう…!!!

感謝の気持ちを忘れずに、今自分ができる精一杯を積み重ねていきたいと思います。

 

 

コープみらい埼玉 カルチャー本部様よりご依頼を頂き、今年も5回目 埼玉県 コーププラザ 大宮にて「光るグミを作ろう」を開催しました(*^◯^*)!

 


今回はまゆみ先生、かな先生、かっしー先生に加えて、十文字学園女子大学から、ももこ先生、はるな先生、るみか先生も来てくれました♪

 


ご参加頂いた親子の皆様、施設関係者の皆様、

ありがとうございました!!

 


今回のワークショップも、まゆみ先生から光るグミの作り方や、光と色について詳しくお話をしてもらいましたよ!!

 


光の話の時には「波長」を『なみなみ〜!!』と全身で表現!

 


みんな楽しみながらお勉強ができました☆

 


「間違えても大丈夫。考えることが大切だよ!」

 


という先生の呼びかけで、みんな自分の頭で考え、自分の言葉で発表していました♪

 


どの子の答えも、素晴らしかったです!!

 


かっしー先生からは、「かためる食べ物」のお話と「なぜ光るのか?」のお話をしました♪

 


ゼラチン、寒天、アガー、ペクチン…。

 


ビタミンB2、紫外線…。

 


グミは何でかためたお菓子なのか、

光るグミはなんで光ったのか、

ちゃんと覚えられたかな!?

 


みなさん、真剣に話を聞きながら、クイズにも元気に答えてくれました☆

 


たくさん笑ってくれたので、楽しくお勉強をすすめる事ができましたよ✳︎

 


かな先生からは、「どっちが光るのかクイズ」を出しました☆

 


バナナとりんご、どっちが光る?!

 


三ツ矢サイダートニックウォーター、どっちが光る?!

 


クイズも最後まで、元気に応える事ができました!!

家で光らせてみたいものはできたかな!?

 


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

 


今日は、光るグミも、フロートもみんな上手にできて、大成功!!でした♪

 


もちろん完成したフロートは、しっかり光らせましたよ☆★☆

 


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

 


参加者のお母様やお子さんからもたくさんの感想をいただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 


嬉しいお言葉たくさん、ありがとうございました♪

 


私達もまた、ワークショップでみなさまとお会いできるのを楽しみにしています☆

 


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡

 


食育×科学れしぴ研究所は

随時ワークショップ出前授業の

依頼を承っています♪

 

簡単な科学から高校生や大学生で習う原理まで

年齢に合わせた内容を作っています。 

 


また、

参加者全員が理解しやすい伝え方や

楽しく学べて感じる空間づくりをして

ワークショップ講座を行っています☆

 


扱ってほしいキーワードがありましたら

新しいコンテンツの開発&ワークショップ開催提供も行います。

いつでもご連絡、ご相談ください✳︎

 

TwitterInstagramも始めましたので、

フォローのほどよろしくお願いします!!

 


星食育×科学 れしぴ研究所星

「科学を通じて

 食の大切さと科学の楽しさを伝えます」

mail:  recipe.ken3@gmail.com

 


#夏休み  #自由研究  #食育  #科学  #食育科学  #れしぴ研  #ワークショップ  #理科  #体験  #光るグミ