いただきます

昨夜はお肉やお魚を使わない夕飯にしてみました。

野菜や豆腐、お米のみ。

手に入れた無農薬キウイがとても綺麗でした。

同じく無農薬のベルピーマン?がかわいかったです。

 

・ごはん

・オクラの味噌汁

・柚子豆腐ステーキ

・無農薬空芯菜と原木椎茸のごま油炒め

・根菜の出汁煮

・無農薬ベルピーマンの甘酢漬け

・無農薬キウイ

・りんご(いただきもの)

 

f:id:hifumi1020:20191024103529j:image

 

夫がこんにゃくや、豆腐のステーキが好きなのですが、自分も最近すごく好きになってきました。

 

今晩も、何気なく言っている「いただきます」「ごちそうさま」に気持ちを込めよう。

 

 

最近の朝の定番はおにぎり。

夫が家を出るまで時間があまり取れないのでちょうどよく、私にとっても都合が良いのです。

息子をあやしながらでも食べられるしね。

 

朝はおかずをつめたお昼用のお弁当箱にごはんを詰め、梅干しやごまをかけた後、ボウルに入れたごはんに、昆布やしそふりかけ、かつおぶしを気分で混ぜ込んでラップで握る。

これが毎朝の日課です。

 

リズムができてくると心地よい。