手で掴みたい

基本的に野菜や魚を入れて調理したお粥を食べている息子。

最近たまに、スプーンで口に入れてあげたお粥を、口から出して手で掴んで食べようとします。

 


手づかみ食べは学習する上でとても大切みたいなので、後半は器だけ固定して自由にさせましたがすごい事になりました(笑)

思わず顔が青ざめました(笑)

 


世のお母さま方は手づかみ食べでなにかを食べさせている間に、スプーンを口に運んでるみたいですね!

色々工夫して、できるだけ色んな感覚を学んでもらおうと思います。

 

 

 

…にしても食後にうんちを盛大に漏らしてお着替えまでさせると…2時間睡眠の身体には応える_(:3 」∠)_

昨日は特に睡眠が短かった訳ですが、やっぱり夫の残業は影響する。残業なくても4時間ぐらいが常ですが、やっぱり4時間でもちゃんと寝れると違うよね。

残業代出るなら私も頑張れますが。

 

 

f:id:hifumi1020:20200331210300j:image


息子のごはん後の掃除は大変ですが、一番しんどいのはごはんこぼされる事よりも、凄い勢いで泣かれる事。

 


毎日ご飯作ってる時とか、お風呂を洗ってる時とか、洗濯物をしてる時はどうしても息子を椅子に固定しなきゃいけなくて(遊べる工夫はするけど)そうすると嫌がる時はすごく嫌がって、全力で泣くので参ります←

 


まぁ本当に元気でなによりですね、うん(笑)

 

 

 

 


色々タスクはありますが、とりあえずそろそろ初節句の用意もしないとな。