家事分担

育休中なので基本的にはもちろん家事は私が担当しているのですが、夫婦で話し合いゴミ出しは夫が担当してくれています。

 

夫への分担理由は、

・朝、仕事に出かけるついでに出せるから

・朝は私がお弁当づくりや息子の対応でバタバタしてるから

です。

 

ですが、きっと世の中にはゴミ出しも妻が担当している場合があると思います。

 

夫婦が納得して決めた分担だから、誰に何を言われる筋合いもないんですけど、私はこういう風に少しでも家事を分担する事でより強い絆が生まれる気がします。

 

 

「夫が◯◯してくれてるから、私も◯◯頑張ろう!」

 

と、疲れていても相手の姿を見て刺激を受ける事で、自分の仕事をきっちりと遂行できるという時もあります。

 

 

 

本当の意味での助け合いって考えれば考えるほど難しいけれど、

 

「妻が家にいるから家事は全部妻がやるものでしょ!」(育児もしかり)

 

と安易に、そして一方的に決めつける事はせず、これからもお互いの環境や心境、見えるところから見えないところの負担までしっかりと考えてから話し合い、一つずつ納得して決めていける夫婦でいたいと思う今日この頃でした。

 

f:id:hifumi1020:20200512190810j:image