人は鏡

ここ最近、夫の言葉によく引っかかり、イライラしてしまっていた自分がいました。

その原因を先日2人で考え、「疲れ」という結論に至りましたが、自分の中では違うという事に気づきました。

 

そのイライラは夫によるものではなく、自分が自分に求める「理想の妻像」による苦しみだったのです。

 

自分の中にある「理想の母像」との葛藤に関しては、出産直後から助産師さんや家族にフォローしていただき、

【(自分が思う)完璧じゃなくて良いんだ!】

と思うことができるようになり、心が軽くなりました。

家事も頑張りすぎず、自分のペースを大切にしようと思い、実行することができました。

 

しかしそれに付随して今度は「理想の妻像」が密かに私を苦しめていたのです。

 

 

(もっとこうしなければならない。)

(こうしたいのに、ここまではできない。)

 

という思いが、知らず知らずのうちに私を責めており、家事の負担を減らすとさらにその『責め』は強くなりました。

 

(このままじゃいけない。)

 

こんな思いが自分の中に隠れていて、夫の発言を通して自分を責めるように現れてきていたのです。

だから苦しかった。

 

その事に昨日、妹とLINEで話していて気づきました。ありがとう。

 

そして今まで、前を向くためのパワーを厳しくも創り出そうとしてくれていた自分に、ありがとう。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎

自分の顔にホクロがあるかは、鏡を見なければ分からない。

自分が疲れているかは、鏡を見なければ分からない。

 

人は鏡です。

人を通して見えてくるのは「自分自身」。

 

自分の思い込み、自分の感情、自分の価値観。

 

これらが人とのやりとり、会話で見えてきます。

その事を改めて感じました。

 

f:id:hifumi1020:20191205052009j:image

 

人と自分はつながっているからこそ、人が幸せになれば自分も幸せになる。

 

どうせならみんなで幸せになりたい!よね。

 

 

そんな事を思いながら、息子と美しい紅葉を見て感動した夜でした。