お米の違い

離乳食をはじめて5日目。

10倍粥を与え続けてふと思ったことは、

 

(この子、お米の種類の違い分かってるかも?)

 

です。

実は夫が近くのスーパーの特別栽培米を気に入っているため、よく買ってきてくれるのですが、離乳食初日に使ったお米は使い切ってしまったため、翌日から違う品種のお米を使いはじめたのです。

 

そうすると、口に入れた瞬間の表情が違う…!!

1日でお米の味に慣れたのでは?、ともいえるかもしれませんが、明らかに表情が違う。

 

もしかしたらお米の品種の違いまで見抜けちゃうのかな?と思った瞬間でした。

 

 

息子は相変わらず離乳食への食いつきがよく(離乳食用のエプロンも口にするので写真はスタイ笑)今日はスプーンまで私から奪い取り食べる始末。

どうやら食への関心は高いようです。

 

f:id:hifumi1020:20191204145646j:image

 

✳︎✳︎✳︎

今朝は少しショックなことがありました。

私以上にショックを受けている人がいるのに、私がショック受けてちゃダメだよなぁと思いつつ、自分の気分を軽くしようと試行錯誤中です。

 

妊娠中に私があることで家族に大声を出したら、息子がお腹の中でとても激しく暴れた時がありました。

その時から、

「とにかく私は私の気持ちをコントロールできるように努める」

ことを決めました。

 

あれから時が経ち、自分の気持ちも尊重する事で自由度が増し、育児に対するもやもややイライラがぐっと減りました。

息子といる時間は心から楽しめています。

 

でも今はまだ、そこどまり。

仕事で忙しい夫への気配りまで、いけてないかな。

 

 

でもまずは無理せず、自分が無意識に抑えてる気持ちを見つけて癒してあげよう。

人を癒せるのはそれからだ。