寒川神社

昨日は義両親と寒川神社へ。

先日私の両親と初宮参りは行ったのですが、義両親とは“初めての”お宮参りでした。

 

f:id:hifumi1020:20190727030650j:image


義両親が息子に会うのはこれで2回目。1回目は新生児黄疸の治療中だったため、本当にわずかな時間しか息子と触れ合うことができなかった義両親。息子と会うのを楽しみにしてくれていました。

 


まずはお話ししながら寒川駅の近くでお昼を食べ、寒川神社のご祈祷へ。

 

f:id:hifumi1020:20190727030701j:image


お昼を食べていたら役所から電話。びっくりしながら電話をとったら、役所の保健師さんから産後の精神状態についてヒアリングされました。

 


来月からの本格的な家事と育児の両立への不安を話すと、

 


「乳児の時は、はっきりいって家事はしなくて良いと思います!旦那さんに今色々覚えてもらって、助けてもらいましょう!赤ちゃんとお母さんの身体を大切にしてください。」

 


とはっきり言ってもらい、なんだか心が軽くなりました。

家事をしないなんて無理な気もしますが…そういう心持ちで良いんだということが救いになりました。

優しい保健師さんからの電話は癒されました。

 


お昼を食べたお店には座敷もあり、トイレにはおむつ替えの台もあって助かりました…!

 


最近新生児サイズ(〜5000g)は、太ももの周りのサイズ的にも、うんちの量的にも合わなくなってきた感じが…

そろそろSサイズの準備をしなくては。

 

 

 

寒川神社には平日にもかかわらずご祈祷をされる方が何組かいました。

ご祈祷控え室ではおとなしかった息子。いざご祈祷で呼ばれる直前、ぐずりだす。

ご祈祷中はひたすら夫と息子をあやしていました(笑)

 


ご祈祷後は旦那が急遽仕事関係の手続きをしたいということで、義両親と寒川神社で夫を待つことに。

義両親にはおむつ替えに付き添ってもらったり、荷物を持ってもらったり、息子を抱っこしてもらったり、長時間本当にお世話になってしまいました。

…が嫌な顔一つせず、とても嬉しそうに息子を抱っこしてくれ、息子と一緒にいる時間をとても喜んでくれていたようで安心しました。

 

 

 

台風も心配していましたが青空が広がり、暑すぎず、セミも鳴き、とっても夏らしい爽やかな天候で、私も良い気分転換になりました。

 


お出かけは色々大変ですが、連日家に引きこもるのも精神的にあまり良くない気がするので、少しずつ息子と日中のお出かけも楽しんでいきたいと思います。