みんなで「育む」

今日は家族行事で、約1週間ぶりに息子と両親、妹が再会しました。

 


1週間しか経っていないのに、

「大きくなったねー!」

「よくしゃべってるね!」

など、家族は息子の成長を感じてくれていたようです。


些細なことでも、息子の成長に気付く事が出来るととても嬉しくなります。

 

f:id:hifumi1020:20190728173738j:image

 

 

母方の祖父は私が生まれる前に亡くなりましたが、父方の祖父は私が小学生の時に亡くなりました。

 


孫の私にはいつも優しく、可愛がってくれた祖父。

もし今も生きていたら、息子のこともすごく可愛がってくれたんだろうなと思います。

 

 

 

子どもは母と父だけで育てるものじゃない。

色んな人に助けてもらいながら、刺激を受けながら育むものだ。

 


これは子育てを始めてから感じたことです。

 

 

 

息子にはこれからも、沢山の人に愛されながら、刺激を受けながら、のびのびと成長してほしいです。