赤ちゃん訪問

今日は地域の子育てセンターの方が、赤ちゃん訪問に来てくださいました。

 

f:id:hifumi1020:20190807140652j:image

 

おうちに人を招く事に慣れていない私は、お掃除やらなんやらでバタバタしましたが、色々なお話を聞く事ができ、とても良い時間でした。

 

今日の一番の気づきは、

“チャレンジしたい、頑張りたい自分を受け止めることが、自分らしさを大切にすることにもつながる”

ということです。

 

家事も育児も、大好きな団体のことも、自分の心や身体を休める時間も、全部大切にしたい欲張りな自分。

全部を大切にしたいなんて上手くいかないのは当然なのに、上手くいかなくても誰も責めないのに、自分で自分を責めてしまう。

 

…そんなめんどくさい自分も、『自分』なんですよね。

 

「チャレンジ精神旺盛なんですね!いつだって頑張りたい、それは鹿島さんらしさです。そんな自分を受け止めても良いんじゃないんですか?頑張りたいって思うから成長できる。◯◯したいって思うことは、決して悪いことじゃないと思いますよ。」

 

そう言われて、改めて『自分』というものとしっかり向き合えた気がします。

 

 

 

ありのままの自分と向き合い、受け止める。

これからも、自分との時間を大切にしていきたいと思います。