最近のごはん事情と体調

保健師さんに

「乳児を育てている間は家事しなくても良いんですよ!」

と優しい言葉をかけてもらいましたが、夫も働いているのでそんな言葉に甘えるわけにはいかず、少しずつですが家事やってます。

 

ごはんは以前より品数を少なくして、すぐできるものを作っています。

 

f:id:hifumi1020:20190806001307j:image
f:id:hifumi1020:20190806001335j:image
f:id:hifumi1020:20190806001324j:image
f:id:hifumi1020:20190806001312j:image
f:id:hifumi1020:20190806001332j:image
f:id:hifumi1020:20190806001327j:image
f:id:hifumi1020:20190806001349j:image
f:id:hifumi1020:20190806001317j:image
f:id:hifumi1020:20190806023532j:image

 

夫は朝起きてから家を出るまであまり時間がないため、ぱっと食べられるおにぎりを作ることが多いです。

 

品数を少なくしても野菜はしっかりとれるよう、汁物を中心に具沢山を心がけています。

夫は外食続きの時より、便通が良くなったと言ってくれました。

 

 

私の体調はというと、基本的には良いのですがいきなり腰痛に悩まされます。

この前も買い物中にいきなりひどい腰痛に襲われ、夫にマザーズバッグ(リュック)を背負ってもらったりしました。出産前には感じたことのない腰の痛み。

先輩ママの友人は、出産後ぎっくり腰になったと言っていました。気をつけなければ。

 

また考えすぎる癖が強いためなのか、慢性的な寝不足のためなのか、頭痛や持病のアレルギー性鼻炎がひどくなる時もあり、そんな時は息子に向ける笑顔がぎこちなくなります。

 

自分が笑顔でいる事ができないと、家族に心配をかける。

そして、自分の身体は良い意味でも悪い意味でも自分のものだけではない。

 

 

時には自分の要求に素直になり、身体や心のバランスを上手にとっていきたいと思います。

 

 

甘え上手になろう。