「乳児」デビュー!

息子は今日で生後29日。ということは昨日から「乳児」になりました!

母子保健法で定められている「新生児」は生後28日未満。生後7日未満は「早期新生児」だそうです。

ちなみに「乳児」は児童福祉法で“満一歳に満たない者”と定義されているよう。

 

息子の最近の成長?と言えば

・前より飲めるミルクの量が増えた

・1回あたりの睡眠が前より長くなった

・唾液の分泌が見られる

喃語が確認できる

ですかね。

1回あたりの睡眠時間が少し延びたのは、本当にありがたい…!!

 

新生児卒業のお祝いに何かしてあげたいと思ったのですが思いつかず、外出もままならないのでプレゼントも買えずだったので、先日実家に遊びに来てくれた妹の友人(赤ちゃん大好きらしい)にいただいた靴下を履かせて『靴下デビュー』させてみました(笑)

 

f:id:hifumi1020:20190718104855j:image

 

靴下かわいい…!!

友人の姉の息子のためにありがとうございます…!!

 

何度か遊びに来てくれている母方の祖母も、

 

「足を冷やさないようにしてあげなさいね。」

 

と言ってくるので、靴下で足の冷えに気をつけていきたいと思います。

 

明日は息子1ヶ月記念日と、私の1ヶ月検診です!