1ヶ月記念日

息子、今日で1ヶ月になりました☆

 

f:id:hifumi1020:20190719202736j:image

 

なんとなくそわそわして、何かお祝いをしたくなったのですが、外出はなかなかできない…ので、手作りの記念メダルを息子にプレゼント(笑)

1ヶ月、長かったような早かったような…。

 

私はというと、出産した病院で1ヶ月検診を受けてきました!

身体は順調に回復していて、一安心!!

だったのですが…まさかの産後うつのチェックシートでひっかかりました。

 

自覚的には心も身体もかなり元気になってきたし、育児も楽しめるようになってきたし、息子が可愛くて仕方がないのに…自分の心に隠れたストレスにびっくりしました。多分、私はいつも考えすぎなんですよね。

一応住んでいる市の保健師さんにも情報を伝えても良いか聞かれてしまい、1人戸惑う私(笑)

私の住んでいる市は「赤ちゃん訪問」を実施していて、来月頭に訪問しにきてくれることを伝えると少し安心してくれました。

私は本当に良い地域に住んでいるなぁ。

 

職場で実施するストレスチェックも、自覚症状が全くないのにあまりよくなかったりするので今回の結果には少し反省…。

 

自分を愛することができないと他人を充分に愛することができないように、自分を大切にしないと周りの人の事も大切にすることができないと思うので、これからは息子を大切にしながらも自分の心と身体を見つめる時間を作ろうと思います。