生活リズム

思い返せば、息子の生活リズムが一番よかった時期、3.4ヶ月ぐらいの時にあったような気がする。

 

夜9時前にはしっかり寝て、朝7時前に起きる。

短い期間だったけど、あの頃はありがたかったなぁ。

 

 

今は12時前に寝て、2時〜4時に1.2回起きて7時前に起床する息子。

 

私はというと、息子と夫のご飯を作って、ご飯食べて、息子のお風呂の補助して、夕飯の片付けをしてたらもう12時は過ぎてまして。

日付が変わってから家事の残りと入浴タイム。

 

よし寝よう!と思ったらすぐに息子が夜中起きる時間になり目が覚め、寝不足のまま朝を迎える。

…そんな感じで夫が寝かしつけをしてくれていても、寝不足は慢性化しております(笑)

 

女性って子どもが泣くとすぐに起きられるようになってるって聞いた事があるけれど、本当にその能力が強すぎて、良いような悪いような…という感じです。

 

 

 

昨日は立春でした。暦の上では春。

常に心も春のように穏やかでありたい。

 

f:id:hifumi1020:20200205001625j:image

 

まずは昨日も色々頑張った自分に、偉い!を送ろう。