無駄な関係性はない / はじめての『拍手』

自分にとって尊敬する人や好きな人はもちろん大切ですが、

自分にとって苦手な人や居心地の悪い人も、自分にとって大切な存在なのではないかなと思うのです。

 

だって苦手な人や居心地が悪い人がいるから、自分が見えてくることってあるじゃないですか。

 

「あ、私こういう事言われると嫌な気持ちがするんだ。」

 

「あ、私の行動ってそう見える可能性があるんだ。」

 

って。

苦しいかもしれないけど学びがあれば、それは無駄じゃないと思うんですよね。

だからむしろ感謝の対象。

 

実際私も不器用なので、たくさんの人との関係性の中で傷ついてきたけれど、その度に学びがあり、その度に大切な人が増えました。

 

だから無駄な関係性ってないんだよね、きっと。

 

 

 

昨日はある気づきがあり、思うところのあった私は、下処理なされていない地物真鯛(600円ぐらい?)を塩焼きにして夕飯に出しました。

久しぶりに鱗とりしたけど大変だった(笑)

お店のようには綺麗に調理できなかったけど、ふっくら仕上がり、夫も喜んでくれました。

 

 

息子はというと、最近「拍手」ができるようになりました!

手をパチパチやってみせたら、真似できるようになりました。覚えが早いなぁ。

今日早速買い物先で、レジのお姉さまに拍手を披露していました(笑)

 

 

f:id:hifumi1020:20200403190649j:image

 

写真は父にもらったかっこいい社長風スタイ。

ネクタイを外し、かみかみするのが好きみたいです(笑)