見つめ合うということ

育児をしていると、子どもの目を見ながら話しかけたり、息子のリアクションにタイミングよく反応する事がとても大切な事だなと思います。

 

息子をよく見ていると、危険から息子を守る事ができるだけではなく、息子が喜ぶ気がします。

 

 

追いかけっこ遊びのときも私の目線をちらちら確認してくる息子。

私が見つめ返すとそれだけで嬉しそうに笑って高速ハイハイをします。(追いかけてきて欲しいのかな?)

 

 

 

色々とやるべき事もある中で、息子を1日中ずっと見つめているわけにはいかないけれど、息子ときちんと向き合う時間を1日のどこかで必ずしっかり作るように調整•意識しています。

 

思い出せば自分も子どもの頃、親に見せたいものが沢山あったし、構って欲しかったな〜、、なんて。

 

 

今日はどんな息子の笑顔が見られるかな。

 

f:id:hifumi1020:20200522123339j:image