他人は自分を映す鏡。

誰かの言葉に傷ついたり、もやもやしたり、

誰かの行動にイライラしたり、ショックを受けたり、

 

それらの過程で見えてくるのは、

「相手の人間性

ではなく、

「ありのままの自分」。

 

 

他人の言葉や行動を受けた結果、湧いてくる自分の感情に気づくことで、

 

自分はどんなことが嫌なのかとか、

自分もあまり考えず人にこんな思いをさせてたのかもしれないとか、

そういったことに気づける。

 

最近、本当に他人は自分を映す鏡だなと思うのです。

 

 

様々な感情を引き出してくれる相手がいてくれるからこそ、自分を知ることができる。

 

そういった意味でも周りには感謝しかありませんね。

 

 

 

台風の影響もあり、今日も明日もお仕事が入っている夫。

 

帰宅の方法に悩んでいたら、家族が日曜日の夜まで実家にいれば良いと言ってくれました。

 

 

一緒に子どもの面倒をみてくれようとする家族には感謝しかありません。

 

ありがとう。

 

f:id:hifumi1020:20201010142952j:image