久しぶりなひとりごと。

世の中、なんでも相性ですよね。

 

「人気があるタイプ」は、もちろんいると思うけれど、好き嫌いは人それぞれ。

 

 

「一般的にこういう人は嫌われる」とか、「こういう人はモテない」とか、そういった評価は正しくない。

 

そこにあるのは、

「自分はその人が好きなのか嫌いなのか」

それだけ。

 

 

そばにいて居心地が良いなと感じる人は、人それぞれ違うと思う。

性格とか、生まれ育った環境によって惹かれる人は変わってくるから。

 

そういった意味でも「本当の自分」をさらけ出す事は大切だと思う。

 

だからといって無理にさらけ出す必要はない。

自分と関わる人、全員にさらけ出す必要ももちろんない。

でも、自分に対して心を開いてくれる人や近しい人には、本当の自分を知ってもらっても良いと思う。

 

そしてその上でお互い、居心地が良いのか悪いのかを感じとれば良い。

 

 

色々な理由で好きになれない人もいると思う。

 

でもそれはそれで良いのだ。

 

相手が悪いわけでもないし、自分が悪いわけでもない。

 

ただそこにあるのは『相性』だけ。

 

 

 

だから誰かを好きになれなかったり、嫌われたりしても悩んだり傷ついたりする必要はないんだよ。

 

f:id:hifumi1020:20201025002240j:image

 

 

…夜風を感じながら、そんな事を一人で考えるかしまなのでした(笑)