相手の気持ちに寄り添うという事

例えば、

 

「昨日、親に怒られた。」

 

という事に関して、Aさんが受けるダメージとBさんが受けるダメージは違う。

 

 

それはAさんの親とBさんの親がどんな風に怒ったのかによっても違うだろうし、

怒られるまでにどんな経緯があったのかによっても違うだろうし、

AさんやBさんの感受性や受け取りかたによっても違うだろう。

 

だからこそ、相手の状況を聞くだけで相手の辛さを完全に理解することはできない。

 

ましてや自分が経験した事のない事について、相手の辛さを理解することなんて、ほとんど不可能に近いだろう。

 

 

でもそこで、

「知らないよ。」

と突き放すのではなく、

相手の辛さに寄り添う努力をすること、

そして、

自分の辛さを相手に伝える努力をすること、

が大切になってくると思う。

 

 

-相手はその事柄で辛いと感じた-

それだけで充分なんだ。

 

 

それは甘いとか、相手がどうだとか、人生にはもっと辛いことがあるとか。

そんなのは自分の価値観の範囲でしか見えてこない。

 

大切なのは相手の気持ちに寄り添うこと、

そして、

相手に理解してもらえるような努力をすること、

だと思う。

 

 

一人で辛い思いを抱え込んでしまう人が、一人でも減りますように。

 

 

f:id:hifumi1020:20201209162725j:image