【大学のオンライン講義でお話ししましたwith息子】

今日は、昨年講義をさせていただいたある大学のオンライン講義で90分お話しさせていただきました!
オンライン講義15分前にお昼寝を中断し、にこにこしながらスマホの画面を見つめる息子がおもしろすぎて写真を撮りまくりました(笑)

 

f:id:hifumi1020:20200612180717j:image

 

f:id:hifumi1020:20200612180721j:image


昨年から対象は主に教育について学んでいる学生さん達ですが、お世話になっている先生に

「栄養士や食育、給食の話(衛生管理など)について話してほしい」

と言っていただいたので、専門的な話を噛み砕いてご紹介したりしました。

学生さんの将来に直接的に関わってこない話もあったと思いますが、ありがたい事に評判が良かったらしく今年もお話しさせていただく事に。


栄養士を目指す学生さんにお話しさせていただくことは多いのですが、教育について学ぶ学生さんに話す機会をいただくのは珍しいので今年もお声がけいただけて嬉しかったです!

(最近オンラインで息子と一緒に出演するもの増えてるな。笑)

 

今年はビデオなどを見せる事ができない分、少しでも学生さんのこれからにリンクする部分について掘り下げてお話ししました。


オンライン講義はこれが初めてだったのですが、学生さんの顔や反応が見えないのは少し寂しくもありました。
しかし、私一人で息子の面倒を見ながら90分の講義をやり切れたのはオンラインのおかげだと思います(笑)


息子も途中ぐずったりしましたが、抱っこするとすぐに泣き止んでくれたりして本当に良い子でした…!!

(私と違って空気読めるわ、うちの子←)


ある意味サボっていてもバレないオンライン講義でも、積極的に嬉しい言葉やリアクションをくれる学生さんもいて嬉しかったです。

これが大きいやりがいの一つなんだよなぁ。。

 

どんな仕事も、目に見えない所で沢山の努力があったり、工夫がある。
お互いにその努力をオープンにする事で、分かり合える事も今まで沢山ありました。

調理員さんや学校の先生、そして栄養士などが影でしている努力、秘めたアツい想いを知ってもらう機会をこうしてつくる事ができて本当に嬉しく思うし、改めて自分はこうして言葉で伝える事が好きだなと思いました。

 

また学生さん達と色々関わる機会があったら嬉しいなぁ。


本当にありがとうございました!!