人の振り見て我が振り直せ

私は子どもの頃、対人関係でかなり苦労した事があるので、言葉の裏を読むというか、言葉を真正面でとらえてしまう癖があります。

 

今日も夫が自分の緊急の用事で朝から出かける事になり、私と息子が家で待つ事になったのですが

 

「(息子と)寝てまってて。」

 

と言われ、カチンときてしまいました。

いや、息子がいたら自由に寝られませんよ!と(笑)

 

その夫の言葉を、育児を軽くみた言葉に捉えてしまった私。しばらくはもやもやしてしまいました。

 

 

悪気がない言葉だったかもしれないし、例え育児を軽くみた言葉だったとしても、誰一人他人の大変さとか苦労は理解できない。

 

…かく言う私も、きっと知らず知らずのうちに「仕事が大変だ」と毎日のように愚痴っている夫を、心の中で評価してしまっていた部分があるのかもしれません。

(私は仕事環境にも上司にも恵まれていたので…。)

 

 

だからこそ、お互いに、無意識でも評価しているような言葉には気をつけなきゃなと思いました。

 

 

みんな忙しいし、みんな大変なんだから。

どちらの方が大変なんて論議はナンセンス。

 

みんな一生懸命生きている中で、どんな意識にフォーカスしてるかによって、幸せそうな人がいたり、辛そうな人がいたりするだけなんだから。

 

相手の方が忙しくないだろうとか、苦労してないだろうとか、勝手に見積もるなって話よね(笑)

 

 

気をつけます。

 

f:id:hifumi1020:20200328103224j:image