パパの頑張り

昨日はワークショップで講師をする私に代わり、朝から夜までほぼ一人育児を頑張ってくれたパパ。

 

土曜日の時点では、

「明日は、片付けも色々やっちゃうから!」

と意気込んでくれていたパパ。

 

その気持ちに心から感謝しつつ

(そんなにうまくいくもんじゃないぞ〜笑)

と思っていましたが、案の定片付けられたのは机の上のみ、という結果に。

 

「(息子)がなかなか寝なくてさ。」

 

「14時から3時間は寝てくれたんだけど、お昼食べたり片付けで終わっちゃって。」

 

「起きてる時は目を離すと怖いじゃん?だからなかなか動けなくて。」

 

「改めて息子が寝ないと何もできないことを痛感したよ。寝てもすぐ起きちゃう時あるし。」

 

 

…と、夫の話を聞きながら(そうそう、ですよね!!!)と思いながら聞く私。

むしろ3時間寝てくれた事がすごい。よ!

 

 

結局、色々やろうと思っていたけれど、ほぼ何もできなかった〜との事。

 

「近くのスーパーに手帳を買いに行きたかったんだけどな。。」

という夫に、

 

「意外と外出ちゃった方が(息子)も気分転換になって機嫌が良い時もあるし、ベビーカーで固定できるし(←)良かったりするよ〜。自分の気分転換にもなるし。」

と話すと、

 

「うん、確かに。今日一日家にいたけどおかしくなりそうだったもん(笑)」

と話すパパ(笑)

 

「息子と2人だったら基本は家にいると思う!」

と話していた夫からそんな言葉が出るとは…!!

(なんだなんだ、育児初期の頃の私の気持ちを、すごい分かってくれるじゃないか…!!)

 

「まぁ、でも家出るまでが大変だったりするからね。」

と私がフォローすると、

 

「そうなんだよ!!」

と力強いパパ。

あれあれ、これまたよく分かってるじゃないか〜!!

(これでも息子は成長につれて、連れ出しやすくなったよ☆)

 

昼食は自分で蕎麦を茹でて食べたそうで、それはすごく偉いと思いました。

食器洗いまでしてくれたら言うことなかった…!!(審査員)

 

 

しかし最近ママっ子になりつつある息子と、久しぶりに濃厚な時間を過ごせたようで、それは嬉しそうでした。

 

息子を愛し、進んで育児をしてくれる、そんなパパでいてくれることだけで、大感謝なのです。

 

 

昨日は本当にお疲れ様。ありがとう!!

 

f:id:hifumi1020:20191202062314j:image