もやもや。

「育児に休みはないからね。」

 

といって、休日は積極的に育児の協力をしてくれる夫。

もちろん自分が主でお世話をするのだけど、自分以外にも息子の世話ができる人がいるっていう安心感は、自分の心を軽くしてくれます。

(里帰り期間は平日もその安心感があったため、心に余裕がありました。)

 

だからこそ、楽しみにしていた週末。

でも残念なことに風邪をひいた旦那…。

 

「週末でなんとかできそうで良かった…。」

 

というセリフは仕事する人なら当たり前なんだけれど、私としては複雑(笑)

もちろん夫を心配する気持ちはあるけれど、複雑な気持ちは消えず。

 

医者にも感染予防のためにマスクをして赤ちゃんには触らないようにと言われたらしく、徹底する夫。

つまり今週は私にとって土日がないようなもの。

 

良いんだけどね。息子かわいいし。

夫の風邪、私もうつしたくないし。

最近私の顔見てよく笑ってくれるし、やりがいもある。

それにごはん作りも洗濯も食器洗いも掃除も沐浴もおむつも授乳も、頑張れば全部1人でできるから。

 

でも気が休まらないと、腰痛や寝不足、鼻炎は悪化するので、明日からまた一週間始まるーと思うと切なくなっただけです。

 

…専業主婦さんの気持ちがわかるなぁ。仕事してる夫に、弱音って吐きにくいよね。

よく育児雑誌とかに、

「パパには夜中のお世話をお願いしましょう。」

って書いてあるけど、仕事あるのにそれはかわいそうって思っちゃうし。。まぁそう思っちゃうのも、私のクセなのだろうけど。

 

 

…とまぁ、もやもやしてちょっぴり精神的に不安定な私ですが、今週は地方に転勤になった親友が最寄り駅まで来てくれるというので、楽しみです。

 

自分へのご褒美も、つくらなくてはね。

 

f:id:hifumi1020:20190811065012j:image

 

愛する息子は最近私のベッドで寝ています。

SIDSが怖くて一度も使えなかったまくらを使ってみたけれど、あまり喜んでませんでした(笑)

買った時は緩かった服も、だんだんぴったりになってきました。

 

少しずつ、日々成長してくれているんだな。

楽しみ。