Twitterのつぶやき。

Twitterで見つけたつぶやき。

たくさんのお母さんを救っている言葉。

 

そういえばこの前、お散歩してたとき60歳過ぎくらいのおばちゃんに話し掛けられたんですが、少し立ち話したら

「私が子育てしてたときは… 」

って始まったんで、(うわー、古臭い子育て論言われんのかー、時代は変わるんだよー)って思って構えてたら

「家の近くに旦那の両親、祖父母、実の両親もいるのが普通の時代だったからしんどくなったらすぐ見てもらえたの。で、少し子供から離れてコーヒー飲みに出かけたりね。でも今は核家族が普通でしょ?だから今の子達は子育て本当に大変だと思うわ。偉い。すごく偉いわよ。きちんと自分を褒めなさいね。一人きりで命と向き合ってすごいわ。」

って言われて、こらえたけど泣きそうだった。毎日毎日頑張ってる大変なママたちに届け、この言葉。

ちなみにその方は、息子は見るだけで一切触れることなく(気を使ってくれたように見えた)「可愛いわね」だけ残して去っていきました。こんな人になりたいなあと思った出来事でした。

 

 

 

…みんな褒めて欲しくて育児してるわけじゃないと思う。

でも子育て中って、こういう思いやりのある言葉が響くんだよな。

 

 

可愛い我が子といるのに大変とかつらいって理解されないかもしれないけど、可愛いからこそしんどいって思う事ってあるよね。

ちゃんとママやらなきゃ!って24時間気を張ってると涙もろくなることもあるよね。

頑張ってても空振りしたら、そりゃ泣きたくなることもあるよね。

そんな中、夫とうまくバランスとれなくなったら落ち込むよね。

 

 

でもみんな、きっとそのままでいい。

持っちゃいけない感情なんてないんだ。

良いも悪いもないんだ。

 

f:id:hifumi1020:20200208070650j:image

 

まずはありのままの自分を抱きしめよう。

近くに理解してくれる人が少なくても、どこかにはあなたの理解者が絶対にいるし、応援団長の自分は常に自分の中にいる。

 

だから自分を大切にしよう。