独り言。

どんな人生にも「正解」とか「間違い」はないだろう。自分が納得できていればそれはその人の「正解」なんだから、他人がどうこう言うものでもない。

でも他人の言葉で追い詰められたり、「私の人生、間違ってるんだ」と思ってしまう人がいることは事実で、それは心が強いとか弱いだけの問題ではないと思う。

 


だから、

 


大学行かないの?

就職そこでいいの?

今の彼氏でいいの?

結婚しないの?

子ども産まないの?

 


と軽々しく言葉をかけるのは、余計なお世話というか、その人に対してプレッシャーをかけている以外の何者でもない。

 


もちろん親が自分の子どもを心配してかける言葉は、結果としてプレッシャーになってしまったとしても“親の愛情の表れ”ではあるんだろうけど、友達や先生や恋人や、ましてや義親や政治家がかける言葉ではない。

 

f:id:hifumi1020:20190706161538j:image

 

どんな選択をしてもその選択の中で自分が「幸せだ、正解だ」と思えば幸せだし正解。自分が「不幸だ、失敗だ」と思えば不幸だし失敗。

 


他人と比較しないで生きていくって難しいけれど、自分だけの価値観で「比較」するんじゃなくて、でも個性を隠し合うのでもなくて。


お互いの性格や好みを受け止め、尊重しあえる社会になったらもっと生きやすいんだろうなぁ。

 

 

 

…今日の独り言でした。