人生はそれぞれ、でも一緒に歩んでいこう。

昨日妹が、育児の記事を送ってきてくれました。

そこに書いてあったワード。

 

「私の人生は私のもの。でも仲良くしていこう。」

 

 

私も昔、

 

「あなたのためを思ってね。」

「子どもがいるから我慢してきたのよ。」

 

という言葉にもやもやしてきた子どもで、

 

「頼んでないわい!」

「そんなに辛いなら遠慮せず、自分の気持ちに素直になってくれればよかったのに!」

 

と反骨精神を持つタイプでした。←

今ならありがたいな…!と思うのだけど。

それと全く、一緒なんだよなぁ。

 

 

もちろん色々な母親像があるし、24時間子どものためを思って行動するのが好きな人もいるでしょう。もちろん、「私のために何もかも犠牲にしてくれてありがとう。」と感じる子どももいるだろうし。

でも、それもそれぞれで良いんだろうな。

正解は、ない。

 

 

出産して3ヶ月、改めて感じた。

私にとって息子は宝物。とっても大事。大切。

かわいくて仕方がない。

でも私は私。息子をたくさんかわいがるためにも、息子にいつも笑顔で向き合うためにも、自分はいつも自分らしくありたい。

 

息子のペースはもちろん尊重する。でも、自分の心が求めるペースも、きちんと受け止める。

 

 

だから、母親に付き合ってもらう時間もある。

息子の起きてる時間、ずっと絵本は読んであげられない。

 

でもそれでいいや。

 

f:id:hifumi1020:20191004042939j:image

 

出産して平日は2人きりが多いけれど、私は息子の犠牲にならないし、息子を私の犠牲にはしない。

今、この瞬間。私も息子もまっすぐに生きる。

ただそれだけ。

 

 

「私の人生は私のもの。でも仲良くしていこう。」