2ヶ月になりました

息子、2ヶ月になりました。

あっという間なような、やっとのような。

 

日付が変わってから息子に、

「2ヶ月おめでとう!」

と言いました。

息子はにこーっとしました。

 

1ヶ月の時は役に立たない紙のメダルを作って首から下げてみましたが(笑)2ヶ月のお祝いにはこの絵本を買いました♪

 

f:id:hifumi1020:20190819055301j:image

 

たまたま本屋に行った時、息子に中のページを見せたところ、にこにこっと笑ったのでつい買ってしまったものです(笑)

 

この絵本は動物などのイラストと文字がかかれていて、楽しい音がする言葉の並びもかいてあります。

機嫌が良い時に音読してあげると、すごい集中力で絵本をみます。そして時々笑い、時々「うー!!うー!!あー。」と絵本に語りかけています(笑)買ってよかった…!!

 

昨夜も授乳の後に読み聞かせしていたのですが、思い出したのは自分の子どもの頃のこと。

 

よく父が私と妹にお話を読んでくれていたなーということを思い出しました。

 

記憶があるのは幼稚園とか小学生の頃ですが、

「もっと読んでー!!」

とねだった記憶があります。

 

そんなこと今まですっかり忘れていたのですが、息子に読み聞かせしていたら、すっと思い出したのです。

 

 

子育てをしていると、自然と自分が親にしてきてもらったことを思い出します。

当たり前といえば当たり前だけど、なんか不思議だな。