ともだち

友達は大切だなーと、友達がいるって幸せな事だなーと、改めて思ったわけです。

 

私はお受験したため、小学校の頃から女子校で、以来大学院まで含めると18年間女性に囲まれて過ごしてきました。

 

 

所謂「女の世界」は、面白くもあり、面倒くさくもあり。

つらい思い出も、楽しい思い出も、たくさんできました。

 

そんな中、一緒にいて気を使わない、お互いの幸せを心から祝える、話していると自然と笑顔になれる、心から信じられる友達ができ、今も自分と会ってくれること、そばにいてくれること、感謝でしかありません。

 

学校では友達と行動する事がほとんどの場合当たり前で、だからこそ一緒にいて楽しかったり嬉しかったりしても、そのありがたみをきちんと感じられていなかったように思います。

 

大人になり、仕事が異なり、住む場所も環境も異なる友人達と会う機会は、ぐんと少なくなってしまった。

だからこそ、その存在のありがたさをひしひしと感じるのだと思います。

 

家族も大好きだけど、友達としか味わえない心の充実感ってあるんですよね。

前にも言った通り、私は人間大好きな人間不信なので(笑)100%オープンにできる友人はとっても貴重。

私と友達になってくれているみなさん、こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m…なんてね(笑)

 

 

先日保健師さんに

「お母さんもお子さんも健康状態は順調だけれど、気になるのは近くに実家がない事ですよね。近所にママ友が1人でもできると良いですね。」

と言われ、地域の子育てサークルや、子連れで行ける施設などを紹介していただきました。

 

確かに時々不意に襲ってくる孤独感は家事や作業で忙しくしてても紛れない時があり、独身一人暮らしの時のように、色んな人に遠くまで会いに行ったり、遅くまで友達と遊んだりはできないので、余力が出てきたら気軽に相談できるご近所のお友達づくりに励みたいと思います(笑)

自分の住んでいる地域の事もっと知りたいし、いつかは仕事でまちづくりにも関わりたいですしね!

 

 

前向きに頑張ります。

(写真は妊娠中、大好きな友達と池袋に行った時のもの。息子はお腹の中でローランド様に会いました笑)

 

f:id:hifumi1020:20190813135327j:image