食育×科学ワークショップ

昨日は、代表を務める食育科学のボランティア団体「食育×科学 れしぴ研究所」のワークショップ講師をしてきました。

 

今回は港区立エコプラザさんからの初めてのご依頼でした。担当の方には諸々の準備などとても丁寧に行っていただき、本当に助かりました。

 

昨日は2回ワークショップを実施しましたが、どちらも満員御礼!!なだけでなく、ワークショップ参加希望者も各回20名ずついたということで、とても嬉しく、ありがたく思いました。

 

f:id:hifumi1020:20191007233144j:image

 

f:id:hifumi1020:20191007234243j:image

 

f:id:hifumi1020:20191007234007j:image

 

f:id:hifumi1020:20191007234328j:image

 

また、アンケートからも参加者の方の満足度が高いことも伺えました。


「ためになるワークショップで知識が身近に感じられた。また開催してほしい。」


「港区立エコプラザで今まで開催した講座の中で、子ども達の食いつきが一番良かった。」

 

「惹きつけられるワークショップだった。」

 

「こんなに子どもの反応が良いワークショップはなかなかない。」

 

「本当の勉強はこうあるべきだ思う。」

 

などとっても嬉しいお言葉もたくさんいただき、中には直接、

「素晴らしい活動ですね!!」

と話しかけてくださる方や

「◯◯区でもワークショップを開催して欲しい!!」

と声をかけてくださる方もいました。

とっても、とーっても嬉しかった。

本当に言葉ってギフトだなぁと感じました。

 

これもまゆみ先生、かなえ先生をはじめとした、素晴らしいメンバーのおかげです。

本当にいつもありがとう!!!

 

 

 

ワークショップ後は片付けと反省をし、その後以前一緒に活動していた仲間と合流!✨

燻製のお料理が色々と楽しめるお店で大興奮しながら、ワークショップの話で盛り上がりました。

 

大好きな仲間たちとこうしてつながり、刺激し会える時間に心から感謝。

そして笑顔で私の活動を応援し、息子を1日みてくれていた夫にも心から感謝。

 

 

心からのありがとうでいっぱいの1日。