言葉のギフト

昨日はいつも以上にたくさんの方に声をかけていただくことができました。

 

ベビーカーで息子と外に出かける際は、エレベーターで一緒になったおじさまに、優しい言葉をかけていただきました。

 

「かわいいね〜!何ヶ月なの?」

 

「4ヶ月なんです。」

 

「あ、そうなんだ!じゃあまだ大変だよね。うちの孫はね、8ヶ月でね。今家に来てるの。俺たちがいるから娘も助かってるよ。寝れるしさ。それに俺たちも楽しくて毎日幸せだよ!」

 

「そちらは1人なのかな?1人は大変だよね。授乳したりお風呂入れたり。みてて大変そうだなって思うもの。頑張ってね!」

 

子育てしながらの家事や作業、ワークショップ準備がなかなか思い通りにいかなくて、少し落ち込んでいた時のこの言葉。響きました…!

 

『焦らなくて大丈夫だよ』って言われてる気がした。

 

 

そしてベビーバスをもってエレベーターを降りたそのおじさまは本当に幸せそうで、孫の力ってすごいなと改めて(笑)

両親も息子にはすごく良くしてくれるし、本当に親ってありがたいな。

 

 

生きているだけで良いんだって言葉は、子どもが生まれてからしっくりくるようになりました。

 

f:id:hifumi1020:20191101075743j:image

 

最近抱っこしていても常に前のめりの息子。

ベビーカーの角度もMAXです。

テーブルの上にあるものも、私が手に持っているものも触ろう、奪おうとするから大変(笑)

 

下の歯も2本見えてきました。つい先日まで1本だけだったのに。

 

 

着実に成長していく息子。

一緒に、気ままに、頑張ろう!!!