「出張財政出前講座 with SIMふくおか2030 〜理想のまちづくり〜」

局長になりました!

うそです。でも本当です。笑

 

昨日はいつもお世話になってる後輩が企画した、

「出張財政出前講座 with SIMふくおか2030 〜理想のまちづくり〜」

に息子と2人で参加してきました。

 

f:id:hifumi1020:20191208073032j:image

 

今村さんが考案したというこちらの講座、とてもおもしろかったです。

 

詳しい内容はすでに他の機会に書かれている方がいたので、

https://www.google.co.jp/amp/s/utatane.asia/blog/2016/5724/%3ftype=AMP

私からは感想を。

 

 

限られた予算の中で、今自分の自治体に必要な事業を選び、優先順位の低い事業を切り捨てる。そして、その切り捨てた事業をフォローする案を考える。

このスクラップ&ビルドならぬ、ビルド&スクラップをする過程で見えてくるのは、

「自分の自治体はどんなマスタープランを持っているのか、どんなまちをつくりたいのか。」

という明確なビジョンの必要性と、対話の重要性です。

参加者は皆それぞれ局長になったつもりで議論しますが、議員にもなって他のグループに対し質問もします。

 

色々な人からの言葉で、今抜けてしまっている対策、本当に大切にしたいものが見えてくる。

そして他の局長達と議論を重ねることで、縦割りを脱する!笑 理想的なチームプレー。

 

本来、役所と議員さんも「より良いまちづくり」のために力を合わせていく存在ですしね。

みんなでまちをつくるというのはどういう事なのか、改めて全体像から考えることができました。

 

私のグループには大手企業さん、自営さん、公務員さんがいましたが皆とても素晴らしいアイデア、段取り力があり、それもとても良い刺激になりました✳︎

 

ディスカッションは昔から大好き。

建設的な話し合い、大好き。

…という事で、終始ワクワクしておりました。

 

このメンバーで人狼してみたいな…。笑

 

 

参加者みなさんに息子もかわいがってもらい、息子も大人しくワークに参加してくれました。

先日の町田市役所のワークショップに続き、よく頑張ったね、息子。

 

これに懲りずまた関心のあるワークショップに息子を連れていきたいと思います笑

 

 

会場だった旗の台の「いこいの薬局」さんもすごく素敵な所でした。場所を貸したりとかもしてるみたいなので、何かでお借りできたら嬉しいな。

 

 

参加者の皆様、充実した時間をありがとうございました✳︎

短時間でしたがみなさまと良い連携ができて、勝手に仲間意識が生まれました笑

 

またどこかでお会いできたら嬉しいです♪