すみません

エレベーターにぎりぎりで乗る時や、ドアを開けてもらった時など、ふとした瞬間に出る「すみません」。

 

これがもうクセになっていて、どんな時でもパッと出ます。

 

 

「ありがとうございます」

に変えたいのに、完全に謝るのがクセになっているのです。

 

 

はっきりとは覚えていないのですが、ある時近くの女性に、

「すみません」

と言った所、その女性に

「なんで“すみません”なんですか?」

と聞かれました。

 

本当にその通りだと思いました。

 

 

 

相手も「すみません」と言われるより、「ありがとう」と言われた方が気持ちが良いだろう。

そして、言う方の自分も気持ちが良いだろう。

 

なぜなら「ありがとう」はポジティブな言葉だから。

「ありがとう」のやりとりは、元気になれる。

 

f:id:hifumi1020:20200107191812j:image

 

とっさの『ありがとう』を心がけよう。