お金とかエネルギーとか時間とか。

私は社会人になってしばらくしても「お金」というものに対し、どこか罪悪感を持っていました。

 

なんででしょうね。

お金が絡む事件とかをテレビで見てたからなのでしょうか。

 

潜在的にお金が怖いものだと思っていたのかもしれません。

もともと嫌いではないのだけれど(笑)

 

 

 

でも実際はそんな事はないんですよね。

お金が全てだとは今も思わないけれど、お金はエネルギーそのもの。

 

 

エネルギーは循環させる事でみんなが栄えていく。

自分の働きでお金(エネルギー)が入り、元気になって、今度はそのお金を使う事で使った場所が元気になっていく。

 

この繰り返し。本当にお金そのものは悪者じゃないんだよなーと心の底から思う事ができるようになりました。

 

そんな事を感じられるようになったのは成長かな。

 

 

f:id:hifumi1020:20200608190923j:image

 

…別件ですがこのブログ、いつまで続けるか悩んでいます。

息子の成長や自分の心の整理のために毎日かかさず更新してきた育児中心のブログ。

 

息子が1歳になったら一つの区切りなのかなーとも思ってます。

 

 

かと言って、発信を止めるわけではなくて。

もっと直接的に誰かの力になれるような所にエネルギーを使いたいなと思っています。

 

 

 

時間は有限。

自分の本当に集中したい所に集中していくことが今の自分にとっては大切なのかな、と。

 

 

10月で30歳だし、「経験したいことはなんでもしてみよう!」という路線から「自分の好きなこと、得意なことに集中していこう!」という路線にしっかりとシフトチェンジしきたいと思っています。

 

嫌なこととかストレスを感じる所に無駄な時間やエネルギーを使うのを減らしていく。

そしてこれまで通り家族を中心にしながら、自分のエネルギーがうまくまわるように、時間を大切にできるように、1日1日を感謝しながら過ごしていきたいと思います。

 

 

みなさんも良い月曜日の夜を⭐︎