今朝、夫が出勤する際に

「ツバメの雛が落ちてる。でも触らない方が良いよ。」

と言いました。

 

後ほど見に行くと羽がふわふわとしたツバメの雛が縮こまっていました。

 

動揺する私。

 

 

その後、市役所に電話し指示を仰ぐと、

 

「近くに親がいて、落ちたのも知ってるはずなのでカラスや猫に狙われないように入れ物に入れてあげてください。餌を運ぶと思います。」

 

と言われたので急遽仮巣をつくり、雛を誘導。

 

雛は段ボールの上に乗りました。

 

 

寒くないようにタオルを設置し、親が様子を見てくれてるか観察していたのですが、夜になっても巣にはツバメがいない。。

 

赤ちゃんを見ながら仮巣を完璧になおしたり、生きた虫をとらえてくる事はできないので、Amazonミルワームを注文しとりあえず魚の切り身を細かくし仮巣に設置。。

 

 

自然のおきてとはいえ。。生きてほしい。

そう願う私です。

 

f:id:hifumi1020:20200707223404j:image